ハコフグの幼魚とミナミハコフグの幼魚♡

気温:32~33℃ 水温:27~28℃ 透明度:~12m

今日も2チーム体制です。

KさんとHちゃん、Eちゃん姉妹が遊びに来てくれました!!

水温が快適な季節なのでついついロングダイブになってしまいます(*'ω'*)

ウミウシ探しをしたり、ウミシダヤドリエビと遊んだり、洞窟の景観を見てまったりしたり。。。

今シーズン初登場のハコフグ&ミナミハコフグの幼魚を観察しました。

青海島はハコフグの幼魚が多い気がします。

一般的には目の黒い部分と黒色の水玉の大きさで判別しますが、

1日のうちでどちらか1種類しか観察できていなかったので、特定がちょっと曖昧だったかも?です。

でも、今日は1日で両方見れたから違いがはっきりわかりました!!

まずはハコフグの幼魚

目の黒い部分より黒色の水玉が小さいです。

ハコフグの幼魚

こちらがミナミハコフグの幼魚

目の黒色部分と黒色の水玉模様が同じくらいのサイズです。

ミナミハコフグの幼魚

なるほど!!!っと海の中で叫んでしまいました(笑)

どっちもかわいいから、どっちでもいいかも♡

Kさん、Hちゃん、Eちゃんまた遊びに来てくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です